まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

ベストアルバム発売〜!!

少し過ぎてしまったのですが、コブクロの結成20年を記念したベストアルバムが先週5日に発売されました!!

 

いやー、この時を待っていました。

私はファンクラブ限定のヒストリーDVD付きのを申し込みました!!

 

このベストアルバムは歴代のシングル曲はもちろんなのですが、今年行ったファン投票で人気の高かった曲も収録されてます!!

 

最高すぎますね。

なので、今回はアルバムに入ってる全58曲の中から個人的にオヌヌメしたい曲を紹介したいと思います。

 

まずはDISC1から!!

 

うーん、迷うなぁ~

 

とりあえず簡単オヌヌメを一曲ずつ紹介します。

 

 

 

赤い糸

主人公のメンタル強すぎ。俺だったらそんな待てない。相手の方も方でなかなかやばい人(笑)。最後のサビのところは聞いたことがある人は多いと思う。

 

 

 

太陽

爽快なメロディがとても夏を感じさせてくれる。トンボの話しかしなかったって何やねん!!突っ込めて笑える。

 

 

 

DOOR

コブクロでは珍しい黒田君作詞作曲の曲。サビの力強さが半端じゃない。「行くしかないだろう」という歌詞に励まされた人は多いのではなかろうか。

 

 

 

ココロの羽

恋してる人は聞いたほうがいい。さわやかなラブソング。ライブ映像とかで見ると100倍増し。いつかライブでコールアンドレスポンスしたい。

 

 

 

背中を後押ししてくれる曲。とにかく名曲なので聴いてほしい。

 

 

 

続いてDISC2

 

 

 

Million Films

この間紹介した通りです。聴いたことある人は多いと思う。

 

 

 

ここにしか咲かない花

最高。とにかく最高。聴いてほしい。

コブクロの代表曲の一つ。

 

 

 

WHITE DAYS

冬の名曲。たしかファン投票で人気で今回アルバムに入った一曲だと思う。5296アルバムの中で一番好きな曲だったので個人的にとてもうれしい。

 

 

蒼く優しく

これも前に紹介した通りです。二番の冒頭の歌詞がとても好き。ドリームアゲインを見返したくなる。終盤のサビは圧巻。ラストの語りとの緩急がすごい。

 

 

DISC2選ぶの大変だったー

 

 

続いてDISC3

 

 

 

STAY

悲しい曲だが、それがまたいい。

 

 

 

To calling of love

これもファン投票で人気の高かった曲。黒田君作詞作曲。黒田君がこんな歌詞を書くなんて思わなかった。最後は圧巻。

 

 

 

陽だまりの道

歌詞がとても良いです。このシングルの三曲全部好きなんだよなあ~。

 

 

最後にDISC4

 

 

 

奇跡

奇跡は起こるものじゃない、起こすものなんだ。

夢をつなぎとめるのは決して切れないスピリット。

良き歌詞のオンパレード。

 

 

 

バトン

これからこの歌詞の意味が分かっていくんだろうなあ。YouTubeに上がっているPVも要チェック!!

 

 

 

君になれ

one times one から二曲選出!

去年のツアーのオープニング曲で心打たれた!

力強く前向きになれる曲!

今年一番聴いたかもしれない。

 

 

 

以上です。簡単にオヌヌメ曲を紹介していきました!!

 

 

これ以外も本当に良い曲なんで、買ってない人は買うべきです!!

 

 

来年のツアー楽しみだなぁ〜

 

 

今日は以上です!