まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

北海道6日間の旅(1日目)

2022年ゴールデンウィーク

 
久々の長期旅として、選んだのは昨年秋以来の北海道。
 

「HOKKAIDO LOVE6日間周遊パス」

を使って北海道のあちこちを旅してきました。

 

 

6日間で12,000円!!一日当たり2,000円!!

特急も乗り放題!!

安く旅したい身としてはとても助かる!!

 

 

今回はその1日目。

旅のスタートは札幌駅。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220503143957j:image

 

んんっ!?色が珍しい!!

車内で解説があったのですが、「はまなす編成」といって、北海道の花をモチーフにした特急みたいです!!

鉄道マニアの方々が大勢写真を撮っていました!!

 

 

実は昨年稚内に行った時もこの列車だったので、

運が良いのかもしれません笑。

 

 

f:id:doragonsloveforever431:20220503144353j:image

 

途中、北広島あたりでエスコンフィールドが見えました!!!

来年出来上がるのが楽しみです!!!

ちなみに今回札幌ドームも行きます笑。

 

 

札幌から約1時間、目的地白老に到着しました。

今日の目的地は念願の「ウポポイ」!!

 

f:id:doragonsloveforever431:20220503144657j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220503144700j:image

 

 

昨年はコロナの影響で行けなかったので、念願が叶いました!!

 

ただ、メインの博物館が予約制だったらしく、

今回行けませんでした😂

 

自分だけじゃなく、結構予約してなくて入らなかった人多いみたいでした。

会場自体予約して入ったので、まさかそこの中の予約まで必要だとは思わなかった😂

スタッフさんこのシステム分かりにくいんで改善願います!!

 

気持ちを切り替えて、それ以外の場所を巡ることにしました!

 

f:id:doragonsloveforever431:20220503145131j:image

この写真はアイヌの家で、チセというそうです。

趣があります!

 

フチがいそうですね!

あぁ、アシリパさん解説してぇ〜笑。

 

ウポポイは展示物というより、タイムテーブルが決められた催し物が多いので、作戦を練った方が効率的に回れそうでした!!

 

結構いろいろな催しを見たのですが、伝統芸能がやはり一番感動しました。

中学校の教科書でも、ゴールデンカムイでも学べない、生で見て、学べる場所がここにありました。

 

今回博物館抜きでも4時間近くの滞在だったので、

がっつり行く人は1日入れるかと思います!!

 

ちなみに1回の入場料金は1,200円ですが、年間パスポートは2,000円。

私のように2回以上行く人は年パス買いましょう笑。

 

今日は夜早くに釧路までいかなければならなかったので、

主な観光はここだけです。

 

おおぞら号本数もう少し増やして(´;ω;`)

JR北海道も経営が厳しそうなので、少しでも私が貢献しないとですね。

 

明日は最東端根室を目指します。

ご拝読ありがとうございました。