まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

北海道6日間の旅(2日目)

北海道2日目。

 

今日は前日の宿泊地釧路からスタート。

初めて花咲線へ乗車し、根室納沙布岬北方領土資料館に行って参りました!!

 

f:id:doragonsloveforever431:20220505065426j:image

 

釧路の1番列車に乗ったのですが、

車内は激混み。

 

花咲線混むとは知っていたのですが、まさかここまでとは。

1両編成なので、キャパシティーがそもそも〜。

まぁ、しょうがないですね笑。

 

釧路を出るとすぐにエゾシカ頻出地帯に突入。

鹿のサファリパーク状態です。

 

 

湿地帯だけど、鹿にはお構いなしのようです。

足が半分水の中に隠れているので田植えしてるみたいでした。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220505070201j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220505070204j:image

※この後行った博物館の写真です

 

動きながらだったので、車内からはうまく鹿ちゃんは撮れませんでした(私の技量不足)。

 

エゾシカが多すぎて、北海道の鉄道でお馴染みの「エゾシカなどの野生動物(以下略)」の放送がかからない、もう多すぎて、説明するまでじゃないんでしょうね。

 

多分、ここらへんに駅作ったら間違いなく鹿が乗車してきます。

 

そんなこんなで景色や鹿を楽しんでいたらあっという間に2時間半近く経っていました。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220505071145j:image

f:id:doragonsloveforever431:20220505081249j:image

 

 

ちなみに日本最東端の駅「東根室」です笑。

 

混んでたので、混雑アレルギーなので、

この角度からの東根室を、提供致します。

 

この角度はおそらくネットを探してもないと思います笑。

貴重ですよ笑。

 

おいしそうな駅名ランキング第34位の「昆布盛駅」。

*1

こはちょうど真横に停車したので、

良い感じに撮れました。

 

しばらく昆布は大丈夫です。

 

 

その次は最東端有人駅「根室」。

今日の目的地のひとつです。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220505071841j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220505071844j:image

 

寒い。

ちなみに5月です。

俺は絶対北海道には住めないと思いましたね。

 

バスへ乗り継いで、

f:id:doragonsloveforever431:20220505072020j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220505072024j:image

 

納沙布岬

最東端到達証明も貰いました!!

最北端も去年行ったので、残すはあと2つ。

 

寒かったので、北方領土資料館をじっくり見させていただきました!!

 

全島返還されますように🙏

 

釧路へ引き返して、遅めの昼食をとりました!

f:id:doragonsloveforever431:20220505081501j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220505081504j:image

 

インディアンのカレーと

和商市場の勝手丼!!!!

 

腹が減っていたのでダブル食い。

 

インディアンは初めて行きました!!

どっちもクソ美味しい!!

 

勝手丼の方は相変わらず客引きがすごいのですが、

味はそれはそれはもう最高で、自分なりにカスタマイズできる、かつ安いです。

 

冗談抜きで、毎日行きたいです。

 

この日の最後は、釧路博物館へ行きました!!

f:id:doragonsloveforever431:20220505082307j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220505082304j:image

 

アシリパさーーーん!!!

白石ぃーーー!!!

 

ここじっくり回れば、半日は入れますね!!!

釧路来た際には是非立ち寄ることをおすすめします!!!

 

今日は以上。

明日はBIG BOSS見に行きます!!!

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:そのようなランキングはございません