まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

北海道6日間の旅(6日目)

北海道6日目。

 

最終日です。

今日は小樽からのスタートですが、

出発の前に朝食を。

 

 

写真撮り忘れました(T ^ T)

ドーミーインの豪華な豪華な朝食。

えぐかったです。

奮発する価値があります。

 

いくらがうめーんじゃ。

かけ放題です。

 

メニューが豊富でデザートもありました!!

なかでも、プリンはめちゃくちゃおいしかったです!!

 

朝から満足していざ出発。

今日の最終日もいろいろ選択肢がありました。

 

選んだ目的地が、、、

 

f:id:doragonsloveforever431:20220518081911j:image

 

 

じゃーん、登別の地獄谷です!!

バスを出た瞬間から硫黄のにおいが強烈で、

温泉地に来たって感じがします。

 

 

道を尋ねたら、急遽ガイドさんに案内してもらうことになりました!!

これが大湯沼です。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220518081937j:image

 

 

広い!!

これ全部温泉です。

 

 

深さが20メートルくらいあるらしいです。

表面は40~50度なのですが、最深部は130℃近くにもなるそうです。

おそろしや…。

 

 

この後、下まで降りていき温泉の河川を下流側に

進んでいくと足湯があります。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220518082002j:image

 

源泉そのままの足湯になります。

ここはさっきの写真の大湯沼から直接流れてきているので、

いっさいなにも混ざっていない源泉になります。

 

だから足湯の温度も季節や天候によって変わってくるそうです。

この日は少しぬるいくらいでしたが、気持ちよかったです。

 

こうして2時間近くガイドさんに登別温泉を案内していただきました!!

もう感謝しかありません。

いろいろお話を聞くことができました。

お話が楽しすぎて、2時間がとてもあっという間でした。

 

貴重なお話本当にありがとうございました。

最後にガイドさんにおすすめしていただいた温泉に行くことにします。

 

http://sagiriyu-noboribetsu.com

 

「さぎり湯」というお店です。

※写真撮るのまた忘れました(T ^ T)

 

いろいろな温泉があるのですが、ここではミョウバンの成分が

溶け込んだ温泉を楽しめるそうです。

 

 

ぽかぽかです。

なんて表現したらよいのでしょう。

普通の温泉とは一味も二味も違いました!!

大大満足です。

 

登別来たら、温泉は必須ですね。

最初は地獄谷巡れれば良いかなって思っていましたが、ガイドさんに絶対行くべきと言われたので、行ってみました。

 

今なら言えます、登別きたら温泉に行かないなんてありえないと。

 

そんなこんなで、空港へ戻らなければならない時間になってしまいました。

 

本当にあっという間の6日間でした。

特に今回は北海道の人のあたたかさにたくさん触れることができました。

 

北海道は気候は寒いですが、人柄はあたたかい人がとても多いです。

今回受けた優しさを自分も日頃から人に対してやっていかないといけないですね。

 

ご拝読ありがとうございました。

今後も週一回を目標にブログ更新していきたいと思います。

 

お気に入り登録頂けますと幸いです。

では、また今度。