まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

北海道6日間の旅(5日目)

北海道の旅5日目。

 

本日は留萌本線で留萌へ向かい、

そこからレンタカーでオロロンラインを通って、

稚内へと向かう予定でしたが、

前日に天気を確認したところ雨予報だったので断念。

 

昨日の天気が良すぎました笑。

今日と昨日でプラマイゼロ。しゃーないです。

 

せっかくのフリー切符なので、鉄道旅に切り替えました。

稚内へ向かうという路線は変えずに、宗谷本線を北上して、

ノシャップ岬とか樺太記念館とかそこら辺をめぐっていこうと思っていました。

 

そう思っていました。

そう思いながら駅へ向かっていると(あっ、今日は旭川スタートです)…

 

「いや待てよ、せっかくなら石北本線にのってみてえ」

 

時刻表調べたら、今から走れば朝一の特急に間に合うではないか!!

この衝動を抑えることはできませんでした。

 

気づいた時にはもう特急オホーツク網走行に乗車していました。

計画変更からの計画変更、まあこれも旅の醍醐味でしょう。

 

石北本線は存続が危ぶまれているため、今のうちに乗っておかないとと思ったのも

今回の衝動にかられた理由の一つです。

 

ただ、この時点ではどこに降りるのか全く決めていません笑。

とりあえず、景色を眺めながら考えることにしました。

 

大雪という特急が走っていることからもわかるように、

沿線は5月なのに雪がたくさん積もっていました。

 

※写真をここまでとっていませんでした。すみません。

 

5月なのに雪が解けないのが北海道のすごいところですね。

もしかしたら通っているところの標高が高いのかもしれません。

 

長時間乗車でも飽きない、とてもきれいな景色が続きました。

※何度も言います。写真とり忘れておりました。

 

そして、どこで降りようかなあとグーグルマップとにらめっこをして、

決めた途中下車した駅がこちらになります。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180121j:image

 

遠軽駅!!

ここは写真とってたー笑。

スイッチバックする駅です。

 

この旅の初日に電車内にあった北海道の雑誌を見ていたのですが、上湧別にチューリップ公園があり、グーグルマップの行きたいリストに登録していたので、ここを発見することができました。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180115j:image

 

遠軽駅から少し歩いたところにあるバスターミナルからバスへ乗車し、

15分ほどで到着しました。

 

とてものどかで北海道らしい景色。

しかもこの日は入園料無料で入ることができました!!

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180056j:image

f:id:doragonsloveforever431:20220508180102j:image

 

結構穴場かもしれません。

空気がとてもおいしく、チューリップも綺麗で心が洗われました。

鳥のさえずりも響き渡っていて、心地よかったです。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180059j:image

f:id:doragonsloveforever431:20220508180112j:image

 

もう一つよかったのがここ。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180107j:image

 

隣接していた、屯田兵の資料館です。

 

めちゃめちゃ良かったです。

展示物の凝り方がすごい。

自分みたいな、近現代史が好きな人はとても楽しめる場所だと思います。

北海道の開拓の歴史とその苦悩が分かります。

 

今まで言った資料館の中でもトップ3レベルで気に入りました。

今回はバスの時間もあったので、ゆっくり巡れませんでしたが、絶対再訪します!!

歴史好きの人、絶対行ってみてください!!

 

バスで遠軽へ戻り、お昼ご飯も遠軽駅周辺で食べました。

456という中華のお店です。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508180053j:image

 

長崎名物のちゃんぽんを北海道でいただきました。

う、うますぎました。

 

強気な値段設定でしたが、食べてみたらそれに納得できました!!

何度も言います、くそうまかった!!

 

もう北海道なんでもうまいじゃん。

自分はここに住んだら絶対太ります。

食べ物がおいしすぎて、過食に走ってしまうでしょう。

 

遠軽、上湧別は本当に良い街でした!!

計画変更したことによって、素晴らしい発見ができました(^^)

 

そして今日はこのまま来たルートで旭川へ戻り、

そこから札幌方面へ向かい、小樽で宿泊しました。

 

明日はいよいよ最終日。

飛行機の時間になるまで、北海道を楽しみ尽くしたいと思います。

 

以上です。

ご拝読ありがとうございました。