まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

北海道6日間の旅(4日目)

今日からいよいよ後半戦。

北海道の旅4日目。

 

この旅で初めての車を使います笑。

 

目的地は襟裳岬

帯広からは120キロほど離れていますが、

2時間ほどで着けました。

 

 

道中霧がすごかったので、天候が心配でしたが、

全然問題なしでした。

f:id:doragonsloveforever431:20220508175600j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220508175556j:image

 

最高。

この旅一番の快晴でした。

気温も高くて暑い!!

f:id:doragonsloveforever431:20220508175707j:image
f:id:doragonsloveforever431:20220508175710j:image

 

きもちいいいいい。

ここは風がとても強い場所として有名ですが、

今日は穏やかでした。

 

写真にちらっと写っている建物が「風の館」で、

襟裳岬に行った際はセットで行くことをオヌヌメします。

 

運が良ければ、アザラシが見えるかも!?

 

次に向かったのが…

f:id:doragonsloveforever431:20220508175904j:image


f:id:doragonsloveforever431:20220508175915j:image

 

北海道のお土産屋さんによく切符が売られている

幸福駅です。

 

た、たいしょう、し、幸せになりたいです笑

 

のどかで良い場所でした!!

ぜひ大切な人と一緒に足を運んでみてください!!

 

帯広で車を返却し、遅めの昼食へ。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220512081613j:image

 

じゃーん。

帯広名物!豚丼

 

私一時期豚丼にはまっていた時期がございまして、

とても楽しみにしておりました。

 

たくさんお店あったんですが、一番有名店にしてみました。

「ばんちょう」でも「ばんてふ」でもない「ぱんちょう」です。

 

いうまでもありません。

クソおいしい。間違いなく今まで食べた豚丼の中でナンバーワンです。

豚肉が柔らかくてとてもジューシーでした!!

 

さて、お次は旭川へ移動します。

通常の場合、帯広→札幌→旭川といきたいところですが、

 

帯広→新得→東鹿越→富良野旭川というルートで向かってみます。

ちなみに新得から東鹿越間は鉄道が廃止されてしまったので、

代行バスで向かいます!!

 

まずは特急で新得へ!!

始めて降りました。駅の構内に駄菓子屋さんがあって、

10円ガムを買ってしまいました笑。

 

新得から根室本線と行きたいところですが、、、

ここは鉄道不通区間

台風被害で損害を受け、そのままバス代行となってしまいました。

 

1日4本しかないバスで、いざ狩勝峠へ。

峠の頂上あたりで景色が急に開けるのですが、

本当にとてもきれいでした!!

 

普通の山の頂上でもこの景色は味わえないと思います。

この景色はおすすめです。

 

狩勝峠を超えると、バスは廃駅となってしまった駅に停車します。

途中、数分の停車時間があったのでパシャリ。

 

f:id:doragonsloveforever431:20220508175910j:image

 

数年でこんな姿になってしまうんですね。

とても悲しい感じがしました。

 

バスは1時間ほどで、東鹿越に到着。

ここからは鉄道が再開します。


f:id:doragonsloveforever431:20220508175918j:image

 

東鹿越で撮った写真になります。

不通区間が生じたことで、一気に有名になったようです。

柵も何もないただ線路とレールがあるこの風景、、、なんかエモいです。

 

この後は、富良野を経由し無事に本日の宿泊地旭川に到着することができました。

旭川では醤油ラーメン食べてきました!!


f:id:doragonsloveforever431:20220508175907j:image

 

夜のラーメン。

背徳感がありましたが、おいしかったです。

 

次回は、オロロンラインをドライブする予定でしたが、

あいにくの雨予報(´;ω;`)

 

計画を変更するが私はいったいどこへ向かうのか…?

 

次回もお楽しみに笑

ご拝読ありがとうございました。