まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

好きな曲紹介②

今回もコブクロから紹介します!

 

このシリーズ多分ほとんどコブクロの曲で埋め尽くされると思います。

 

それは私がコブクロが好きだからです!笑

 

コブクロを好きになったきっかけなどは今度別で語っていこうかなと思っています。

 

本日紹介するのは『蒼く優しく』です。

15枚目のシングルで『君色』という曲もカップリングとして収録されてます。

実はこの曲も名曲なんですよ^ ^

また、5296というアルバムの一曲目にもなっています。

かなり昔のドラマですが、ドリームアゲインの主題歌でした。

 

ちなみにこれからコブクロ聴きたいっていう人は5296買うことをお勧めします!

個人的には収録されてる曲はベストアルバムより好きです。

今後の曲紹介でも何曲かこのアルバムから選んでいく予定です。

 

話が少し逸れてしまいましたね💦

 

私自身この曲はかなり前から好きで、当時は歌詞とか気にしてなかったのですが、少し年齢を重ねた今ではこの曲の素晴らしさを別の観点から感じているような気がします。

 

最近まで、私自身大事な人生の目標に挑戦していました。

その目標は長い準備期間が必要であり、かなり孤独な戦いでモチベーションを保つのが少し苦しい時期もありました。

そんな時にこの曲に助けられました!

 

2番の歌詞がとても好きで、「見上げるほど長い登り坂   今僕の目の前に  引き返してしまえばまた   後悔だけが僕を待ってる   下り坂」という部分が〝ここで諦めちゃだめだ〟と自分を奮い立たせてくれました。

 

曲調は最初はとても優しいのですが後半につれてどんどん力強くなっていきます。

後半のサビラッシュの歌声はとくに心に響くと思います!!

 

最後は黒田さんが優しく語りかけるように終わるのですが、これがまた温かな気持ちにさせてくれます^ ^

 

是非皆さんも聴いてみてください!