まるふぉい・ダイアリー

日々感じていることを文字に起こしていきます。

好きな曲紹介③

本日も秋のオススメ曲です。

 

かなり有名なのですが、『million films』という曲です。

 

もちろんコブクロです笑

 

コブクロ知らない人でもこの曲は聴いたことがある人は多いのではないでしょうか。

 

この曲は記念すべき10作目のシングルでかつベストアルバムにも収録されています。

 

リリースはもう14年も前になるんですね。色褪せない名曲ってやつですね。ちなみに、当時はまだ音楽には興味はなくリアルタイムでは聴いていません笑

 

なのですが、僕にとっては初恋を思い出すとても思い入れがある曲です。

 

あれは、中学一年生の時でした。

僕は幼馴染の同じクラスの女の子が好きでした。

 

その子とは、昔保育園が同じで小学校は別々だったのですが、中学に入り同じクラスになりその子を見たときにとても大人っぽくなってて、もう一目惚れに近いような感じでした。

 

そんな時に偶然にもその子と委員会が同じになったんです!!

委員会は文化祭実行委員でした。

 

委員会の中では少し大変な部類に入るのかも知れませんが、当時は委員会の時間が楽しみでしょうがなかったです。

その時に僕たちのクラスが歌うことになったのがコブクロのmillion filmsでした!

 

学祭の前には毎朝、合唱の練習があり実行委員の人がいつも倉庫みたいな部屋からキーボード(楽器の名前が詳しく分かりません)を取りに行くんですが、そのほんと数分は二人きりになることができるので僕にはとても楽しみで幸せな時間だったと記憶してます。

 

あれからもう何年も経っているのですが、この曲を聴くといつもあの頃の甘酸っぱい初恋を思い出します!笑

 

僕の話ばかりしてすいません、曲の中身を紹介してませんでしたね💦

 

まず、イントロから神です。優しいメロディーが秋の夕暮れっぽさを感じてとてもエモいです。

 

「1000000枚どりのフィルムでも取りきれないほどの思い出を君と二人未来へと焼き付けていけたらいいなぁ」

 

という歌詞からも分かる通りウェディングソングにもとてもぴったりな曲な気がします。

 

サビはとても和やかで頭に残りやすいメロディーだと思います。もうこの曲は正直どこを取っても素晴らしいですね^ ^

 

ほんとはメジャーな曲というよりは隠れた名曲的なものをもっと紹介していきたいのですが、この曲に関しては個人的にはとても思い入れがあったので今回は紹介させて頂きました!!

 

是非この秋に皆さんも聴いてみてください!